忙しい朝にも簡単・短時間で用意が出来る、ダイエット中に理想的な朝ごはんを紹介します。しっかり朝食を食べて健康的にダイエットしましょう♪


朝食抜きは太りやすくなる

mig-13
朝はバタバタして時間がなかったり、お腹が空いていないなど、食べない人もいますが・・
朝食を抜いた場合、次の食事での代謝が低下してしまうため、昼食では脂肪が蓄積しやすい状態になっているのです。
人のカラダは空腹時間が長ければ長いほど、次に入る食事をできるだけ体脂肪に変えようとする「飢餓対応の働き」があると言われている


朝ごはんを食べることはダイエットにも健康にも大事!

mig-14

便秘解消

朝きちんと食べる事で消化器官を刺激され、便秘が解消されます。
朝食べたものが胃に入ると、その刺激が腸に伝わって自動的に腸が動き出すので、食べたあともお腹をスッキリさせやすい
mig-15

代謝アップ

寝ている間は体温が低下しているので、朝は低体温になっています。
朝食を食べる一連の動きは、体温を上昇させ、血の流れを良くします。
朝食をとることで、頭と身体を目覚めさせて、1日を活発に過ごすこともできます。それによって消費カロリーを増やせるというダイエット効果もあります。


どんな朝食がいいの?

ごはんかパン、またはシリアルなど1品の主食をとりましょう。
ダイエット中の朝食メニューの基本は、「野菜を食べる・主食を食べる・カロリーに気をつける」の3点があると理想的。
mig-16

野菜ジュースはお手軽♪

野菜を食べる時間がないときは野菜ジュース1本でもOK。
野菜は日中の不足を補うことができるし、主食は大事なエネルギー源であり便秘の防止に役立ちます。
具体的なおススメメニューを紹介します。


◎バナナ・シリアル・ヨーグルト(ミルク)

mig-17

バナナシリアルヨーグルトボウル

定番ながら、おススメなメニュー。

材 料(1人分)
バナナ 1/2本
シリアル 40g
プレーンヨーグルト 100g

mig-18

きなこバナナみるくシリアル

玄米フレークでヘルシー!

材料(1人分)
ケロッグ 玄米フレーク60g
バナナ1/2本
牛乳 カップ1

mig-19

シリアルヨーグルトにココナッツオイル

脂肪になりにくくダイエット効果のある ココナッツオイルを使ってもいいですね♪

材料 (1人分)
ヨーグルト 好きなだけ
シリアル 好きなだけ
ココナッツオイル 適宜
お好みでジャムやはちみつを加えても 適宜

http://cookpad.com/recipe/2785205

5分でできる朝食。シリアルとミルクだけでも食べないよりはずっとまし。
果物の水分は栄養を運び、老廃物を洗い流す輸送の役目をしてくれます。
バナナで摂取♪


◎トースト・目玉焼き・ヨーグルト

mig-20

簡単朝食メニュー

調理も卵を焼くだけ♪それでいてバランスもよくて理想的です。

mig-21

ワンプレートでおしゃれに♪

カフェごはんも朝食にぴったりなんです。
朝食はトースト、目玉焼き、ヨーグルト、このような食事がベストですね!!
mig-22

フワフワたまごサンド

卵と野菜を一緒に挟めば、 栄養もばっちり! 朝におすすめのサンドイッチです。

材料:2人分
食パン…4枚
バター、お好みでマスタード…適量
ゆで卵…2コ
マヨネーズ…大さじ2くらい
牛乳または水…小さじ1.5〜小さじ2
砂糖…ひとつまみ
塩、こしょう…少々

http://asacokitchen.com/8028

卵は体をつくるたんぱく質、体の器官や組織がスムーズに働くのを助けるビタミン・ミネラルといった体に不可欠な栄養素がバランスよく含まれた、栄養の宝庫です。
完全栄養食の卵は是非摂取したい!


◎和食

mig-23

ごはん・具だくさん味噌汁・ 納豆

“具だくさん”味噌汁というのがポイント。
野菜が生より、お味噌汁に入っていた方が食べやすいという人には特におすすめ。
理想的な朝ご飯は炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをバランスよく取り入れたメニューです。基本的には、“旅館の朝ご飯”が理想的です。
a0193137_11206100

白米→麦ごはんにすると更にいい!

麦ご飯は白米ご飯よりも低カロリーでだし、腹もちもいいんです。
「麦ご飯」には、白米の10倍の食物繊維が含まれているうえ、内臓脂肪を減らす効果もあります。


おしゃれな簡単レシピも♪

72761d75ca3498e8cc260d1efcb3e60c

包丁もまな板も一切使わない「ツナマフィン」

野菜、主食、タンパク質をまとめて摂取!

材料  ※1人分で約142kcal
ツナ水煮缶 :1缶(70g)
イングリッシュマフィン:半分
貝割れ:お好みで
ギリシャヨーグルト(なければ水切りヨーグルト):小さじ1
カロリーハーフマヨネーズ:小さじ1/3
塩:ひとつまみ
コショウ:お好みで

http://cookpad.com/articles/3085

洗い物を減らして、短時間で作れる料理の方が毎朝続けるには現実的。お寝坊さんでもこれならきっと出来ると思います。