セルライトの基礎知識

mig-7
正体は脂肪組織
セルライトは皮下脂肪の組織に、水分や老廃物がたまって 不規則な構造になったものとされています。
女性に多い
セルライトは皮下脂肪の多い思春期以降の女性においてよく見られます。
直接の害はない
セルライトは単なる脂肪組織で、特に何かの病気を引き起こすようなものでは ありませんが、見た目が悪いので美容のために対処が行われます。


セルライトの原因

1110313top
精神的なストレス
自律神経の乱れから老廃物が蓄積してセルライトの原因になると考えられています。
冷え
冷え性の人にセルライトができやすいことも知られていて、 冷房や冷たい飲み物のとりすぎはセルライトの原因になります。
運動不足
代謝が滞り、脂肪も蓄積しやすい状態になるので、セルライトが発生しやすくなります。


脂肪との違い

253
ほとんどが女性
皮下脂肪による肥満は男女共に見られますが、セルライトが発生するのはほとんどが女性です。
でやすい部位がある
皮下脂肪が全身まんべんなく付くのに対して、セルライトは太ももやおしり、 腕などに付きやすいという特徴があります。
消えにくい
単にダイエットで体重を落としても、皮下脂肪と違ってなかなか減りません。


運動によるセルライト対策

php
ウォーキング
日々の生活の中でも、ちょっとした外出で車を使うのをやめるのが効果的です。
ブリッジ
仰向けに寝て、手をついてゆっくりと腰を持ち上げるブリッジ体操は 太ももやおしりを引き締める効果があります。
手足ぶらぶら体操
仰向けに寝て手足を持ち上げてぶらぶらと動かします。 この体操で手足の血流を良くなります。


マッサージによるセルライト対策

mig-11
入浴後のマッサージ
セルライトが気になる部位の周辺をつかんで、全体をもみほぐすようにマッサージします。 直にセルライトを刺激しないのがコツです。
ながらのマッサージ
テレビを見ながらや雑誌を読みながらやることを習慣づけると、面倒にならずに続けることができます。
エステでのマッサージ
エステで行われるハンドマッサージは体をリラックスさせて こわばりを解きほぐすことでセルライトに働きかけます。